国際問題を発見

国際問題を発見

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

国際ジャーナル 取材 リサイクル意識

リサイクル意識、たぶん主婦は日々のごみ出しのおかげで植え付けられてると思います。ごみ収集の方法と分別方法を嫌でも覚えなくちゃいけないからです。生ごみの中にプラスティック製包装用材が混入していたら、絶対持っていってくれません。「分別されてませんよ」シールが貼られ、集積所にポツネンと置いてけぼりになります。。それだけは・・それだけは避けたい!動機がかなり不純ですが、結果的には分別の習慣が身についているから良いかなと自己弁護。ゴミ捨てに行かない旦那は細かいところはよく分かってません。「電池は可燃ごみの日?それとも不燃ごみの日に出すの?」とか、「スプレー缶は不燃ごみ?」とか。
国際ジャーナル最新刊でリサイクル意識についての記事が出てますが、リサイクルの第一歩はまずごみの分別、次にごみとしてでなく、資源として扱うということだなと思います。つまり、分別しただけでは不十分ということです。牛乳パックは洗って切り開いて乾かしてまとめて出す。こうすることでリサイクルしやすくなります。ペットボトルもラベルをはがして洗って、キャップは別、とか。ここまで手をかけて初めてリサイクルに参加していると言えるようになると。
先日、小学校のバザーに行ったら、市の職員が参加してごみの分別を呼びかけてましたし、町内会のお祭りのときも、消防団の人たちがごみ箱の前に立ってごみ分別をチェックしてくれてました。人が集まって屋台とかの飲食物が出るところでは、必ず大量のごみが出ますからね~。こういうイベントは、ごみ教育にはもってこいですね。ごみじゃなくて、これはまた使えるものに生まれ変わるということ、ごみが増えれば自分で自分の首を絞めることになるのだと、小さい頃から教育していかないと、なかなかリサイクルなんて意識できないです。正直面倒ですから。。(本音が・・)当たり前になる、習慣化されることが大事。リビングのごみ箱も分別できるようにしようかな。。主に旦那教育ですがね。




国際ジャーナルの飛躍
報道ニッポン インフルエンザ報道と自己防衛/報道通信社 タレントがインタビュアーになり取材します 国際通信社って 取材 報道通信社 取材 国際ジャーナルを求めて:国際ジャーナルと取材 今話題は「美ジョガ?」 国際通信社 国際通信社グループ 評判の雑誌って? 東京 大阪 報道ニッポン 国際通信社と取材 うつ病。: 気ままに国際通信社 現代画報社 商法 報道通信社 現代画報社 現代画報 刑法 報道通信社 取材 名古屋 報道ニッポン 国際ジャーナル 取材 取材費 取材 取材 掲載料 国際ジャーナル 取材商法 民法 報道通信社 現代画報 国際通信社 取材 発行部数が3万部以上です 国際通信社の国際ジャーナルにて 国際通信社グループ 掲載料 取材
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<国際ジャーナル 取材 高齢者の事故防止に向けて | ホーム | 国際ジャーナル 取材 地方自治>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
